園日記

🚌2020年12月度遠足 ~みかん狩り~🚌

誰かお雨男、雨女がいるようでです。。

予報が悪い方に転んで、雨上がりのみかん狩りとなりました。

6年連続冬晴れだったので、やはり誰かいるようです。。

 

みかんは2年に1回豊作になるそうで、去年は台風の影響で枝が折れ不作。。。

今年は、爆発したように豊作だったそうです。

生憎の寒さでしたが、子ども達のパワーで吹き飛ばしてくれました。

 

恒例のドデカい公園にも立ち寄って、しっかりマラソンもこなしておりました。

 

コロナの影響が懸念されますが、無事に年を越せますように。

 

お弁当のご協力有り難うございました。

次の遠足は🍓です。無事に開催できますように。

👻2020年度お泊り保育👻

何とか何とか、今年度も開催できました。

実習、配膳、取り分け等、感染対策を取りながら何とか。。

 

やらないのは簡単です。まずはやる方法を考えています。

「WITHコロナ」この国の方針は、”コロナと共に生きていけ”と言っています。

過度に恐れず、やること、出来る事を着実にこなしながら、今後の運営を続けたいです。

 

子ども達は、週の頭からソワソワソワ・・・初めてのお泊りの子はドキドキドキ・・・

調理実習→夕食→お化け屋敷→沐浴→就寝→起床→朝の散歩→朝食→お迎えと、

無事に終了しました。

 

今回感じたことは、、

なんと言っても友達のありがたさ

友達がいるから勇気を出してお泊りできる

友達がいるから何でもおいしい 嫌いな物でも食べられる

友達がいるからお化けと強く戦える

友達がいるから楽しい嬉しい

友達との分かち合いって大切です。その子の情緒形成、人格形成にとって。

 

お泊りが終わって一週間、

またひとまわり、逞しく強くなったね。

🚌2020年11月度くま組遠足~臨港パーク~🚌

小春日和を通り越し、暑いくらいとなりました。

横浜の最高気温も24.3℃と、夏日一歩手前まで上昇し、

絶好の遠足日和となりました。

今年は、くま組前期の遠足(消防署見学)が中止となり、

待ちに待った遠足でした。

 

ウキウキドキドキで、バスに乗車。

赤煉瓦、ハンマーヘッド、山下公園、ベイブリッジを渡り、

横浜の観光地を1週し、50分かけて臨港パークに到着!笑

バスの中で寝てしまう子もいましたよ。

公園到着後は、制作で作った凧揚げ、広い芝生で思いっきり走り回りすってんころりんしながら楽しみました。

 

お待ちかねはお弁当!

お口いっぱいに頬張って、

いつもの半分の時間で皆完食!

やっぱり、外で食べるとおいしいね。

早朝よりお弁当をこしらえて下さり、感謝致します。

本当にペロリ、最高の笑顔でした。

 

昼食後も、しっぽっ取りゲーム、ボール遊びと思いっきり体を動かして、

コテコテで帰園。。。

部屋に入ると、10分以内でスヤスヤ💤

その寝顔を見ていると、私の心も達成感と満足感で溢れました。

 

今回も、催行できた事に感謝感謝✨

今年は特にそうですね。

🎃2020年度ハロウィンパーティー🎃

何より、無事に開催できたことに感謝したいです。

子ども達は、一週間位前からウキウキワクワク、待ちきれない様子でした。

行進中、沿道からの声に耳を傾けると、

地域の皆様にも温かく見守って頂いていたように感じられました。

 

コロナだからと言って、行事を中止にすることは簡単です。

息子の園も行事はことごとく、縮小、中止。

「可能な限りできる方法を考える」

ぞう組は最後の一年だもんね。何で私たちだけ・・・

って思っている子も沢山います。

これからも、子ども達の笑顔の為に頑張ります!!

 

保護者の皆様には、お忙しい中、

衣装のご協力、そして当日のボランティアありがとうございました。

次は4~5歳児クラスのお泊り保育です。

11/13(金)~14(土)

楽し

🚌2020年10月度遠足🚌 ~さつまいも掘り~

先週10/8から10/15に雨天順延になった芋掘り。。。

一週待って、昨日10/15は朝5時予報を待って判断しようと思っていた。

5時でも変わらず、気象庁は雨予報。その他の予報を見てもそろって雨予報。。

レーダーとにらめっこ、どこまで雨雲が北上するか。。。

昨日のパターンは難しい。先週の雨は、西から近づく低気圧による雨。予報は比較的当たりやすい。

 

頭をよぎったのは、ぞう組さん。

今年はなんせ、楽しませてあげていない。。

コロナとはいえ、少々の負い目がある。

決行を決意、と同時に泥遊び覚悟。

現地到着、ポツポツ降ってもシトシト位かなと予想したが、ちょうど強いエコーが千葉市上空を通過。

一時的にざーっと降る。車内で待機。

「他の園さんはチャーターした🚌で畑をぐるりとしただけで帰っちゃいましたよ」と、畑のオーナー。

え?!

かわいそうに。。。

少々悩んだが、

やみ間を狙って、速攻スタート。

いつもは1.5時間程度かける時間を、昨日は30分くらいで拾い上げた。

 

子ども達も必至に拾う拾う。時々泥んこ遊び。

泥のついた頬と洋服に、ほっとする。

「子どもはこうでなくっちゃ!!」

 

クリスマスリース(タミエプレゼンツ)用の弦もしっかり仕入れ、弁当も車内ですませ、

駆け足の遠足は無事に終了。

保護者の皆様、どろんこの洋服ごめんなさい。

そして、ご理解に感謝!

 

雨で寒かった為、子ども達の体力を考え、集合写真はとれてません。

ごめんなさい。

 

 

11月はくま組さんの遠足🏃

らいおん、ぞう組は待ちに待った”お泊り保育”です。