園日記

🚌2021年2月度遠足 ~お別れ遠足(雪遊び)~🚌

立春が過ぎ、ぞう組の旅立ちの日が近づいてきまいた。

25回行った遠足も今回が最後、楽しみと同時にどこか寂しさを抱えていたぞう組さんが多かったようです。

 

天候にも恵まれ、悠々とたたずむ富士を拝む事もできました。

東名を西走し、段々と大きくなる富士山に園児達も大興奮!!

このところ悪天遠足が続いていたので、最後は遠足日和となりほっと肩をなで下ろす。

 

当のイエティはというと、雪を降らす南岸低気圧の接近が少なく、

今年も人工雪がメイン。しかし前日から準備しておいてくれたおかげで、

ある程度柔らかい雪を楽しむ事ができました。

 

ぞう組は皆、私の園バスに乗り、

「これでこの子達とも最後、卒園か・・・」と、

つぶやく私に笑顔を返してくれました。

 

※ぞう組保護者の皆様※

きりん組から3年間、平日の朝早くからおべんとうをこしらえて下さりありがとうございまいした🍱

ご協力に感謝申し上げます。

しばらくお母さんお父さんのおべんとうはおあずけ。

私も数多くの遠足に同行していますが、やっぱり

遠足のメインは”おべんとう”なんです。

 

 

※3月4月は、きりん組以上の遠足はありません。

次回は進級後、5月の遠足になります🍱

👹2020年度節分の鬼退治👹

何か”こわいもの”があるのは大切な事です。

大人だって、こわいものがないと慢心するでしょう?

今年の節分は2月2日、危うく間違えるところでした。

小さい頃、柊の枝の枝といわしの頭が玄関に飾られていた光景を思い出します。

 

今年の鬼も全力で頑張ってくれました。

らいおん組、ぞう組の男子は果敢にも、一対一の勝負を挑んだみたい!!

全員勝利して、鬼は退散したとさ。。

 

鬼、、参加者42名全部、持ち上げたとか・・・

その後、持病の腰の具合が悪化したようです。

ご苦労様でした。。

 

一人だけ、、

鬼が退散した後に当園した、かわいい園児さんもいましたよ笑

よほどこわかったんですね笑