園日記

🎄2018年度クリスマスパーティー🎄

最近は、クリパって言うんですね💦

2018年度も無事にサンタさんが来てくれました。

サンタさんを目の前にして、、、泣いちゃう子、真顔で怖がる子、恐る恐る近づいてくる子、

満面の笑みでウェルカムしてくれる子、「宏樹先生でしょ」という子、私と分かっいながら空気を読んで演じてくれる子、、、リアクションが毎年楽しみなんです。

「行事は先生も楽しむ」これ保育の基本です。

大人が楽しむ姿を、子供は良ーく見ています👀

それを見て、「わー先生(お父さんお母さん)も楽しいんだ、嬉しいな!楽しいな!」ってなります。

ゲームなんか、スマホなんかいりません。追いかけっこやしっぽ取り、トランプ、しりとり何でも楽しめます。

 

話がそれましたが、

パーティーでは、一人一人サンタさんからプレゼントをもらってケーキを食べてご満悦📦🍰

小学校3年生でもサンタを信じるピュアハート、心が洗われます。。

小さい子は、初めてサンタと出会った子もいたかな(笑)

今年も固まっちゃう子が多かったです。

 

さーて、次はお正月、風邪やインフルエンザ予防を心がけて下さい。

はっ😲気が付けばみんなの嫌いな👹の足音も聞こえてくる時期。。。

「わるいごはいねがー」

 

 

☀つぶやき☀ ~学童さん~

学童さん、いつもありがとう。

当園の学童さんは殆どが卒園児さん。

小さな小さな先生です。

私ども先生との気持ちも通じ合っていて、

率先して小さな先生を買って出てくれることも度々。。

その姿と、幼児期との頃とを重ね合わせ、

成長と頼もしさに、何とも言えない愛らしい気持ちに駆られる。

もちろん子供っぽさも残っていて、雷を落とすこともありますけどね。

 

先日、3年生の卒園児さんがひょっこり顔を出した。

逞しくなっていた。子供言葉を選ばずに、普通会話ができるようになっていた。

すっかり、青年ともいえるような雰囲気があった。

 

うれしいですねぇ、実にうれしかった。

卒園児さんにとって、帰れる場所である事がとてもうれしい。

 

今年の夏休みは、昨年度の卒園児さんが5人全員集まった。

短い冬休みも2人の園児さんが来てくれた。

なつかしさなのか、何なのか

どの園児さんにとって、安心できる、何となくでもいいから来ると落ち着ける場所でありたい。