園日記

🌸2018年度卒園式🌸第四回

今年もうららかな春風に乗って、7名の園児が無事に巣立っていきました。

みんな3年も4年も5年も通って、強く逞しくなりました。

いっぱい泣いて、いっぱいわらったね。

みんなとの思いでは、先生の宝物です。

小学校でも、「体強く心優しい」みなさんでいてくださいね。

先生達はいつでもみんなを待っています。。

はばたけ、みらいっこたち!!

 

みんなありがとう

 

 

🚌2019年3月度遠足 雪遊び🚌 ~お別れ遠足~

3月度遠足、毎年恒例のぞう組さんとのお別れ遠足。。。

静岡県富士山裾野、3月7日当日の「イエティ」の予報は、曇り時々☂か⛄。

晴れると、日本一の富士山🗻が目の前!本当に素敵なスキー場!

晴れは期待していなかったので、「何とか雪になってくれー」と思っていましたが、雪交じりの雨、いわゆる「みぞれ」でした。

予想だと、スノーライン(雨と雪との境)は標高1700m付近、

イエティの標高は1400~1500m、ほんの200m上がると雪だったんです!!

雨と雪とだと、子供たちの体力の消耗が全然違います。

雨だとウエアも濡れて重くなるし、濡れると体温も奪われやすく、テンションも下がる⤵

体調管理に、細心の注意を払いながら・・・

なんてぶつぶつ考えているのをよそに👀

子供たちは、「キャーキャー、ワーワー」天気なんてお構いなし!!

雪合戦にそりに、思いっきり満喫してきました。

 

ぞう組さんにとっては、保育園生活最後遠足。

保育園生活の3年間で、色々な所に出かけたね。

先生もすごく楽しかったよ。

大人になってから・・・

「ああ、保育園であんなところにいったなぁ」

なんて、楽しい思い出もほろ苦い思い出も、ふと思い出してくれたらうれしいなぁ・・・

 

※エピソード※

らいおん組の男の子、「先生、ぞう組○○ちゃんとそりに乗りたい・・・」

私「自分で頼んでみな!!」

らいおん男の子、勇気を出して「○○ちゃん、いっしょにのろう」

ぞう組○○ちゃん「いいよー、私が前ね!」

告白成功!!!!

らいおんの男の子、僅か15秒足らずの瞬間でしたが、とっても幸せそうな顔をしてました✨

好きな女の子との最後の思い出・・・わかっていたんでしょうね。「最後」だということが・・・

お別れ遠足でとっても素敵な思い出ができましたね。。

 

さーて、4月は遠足がありません。

次は5月。新しいきりん組が加わり、また、楽しい遠足になりますように・・・

ぞう組の保護者様、お弁当のご協力、その他たくさんのお仕度、本当にありがとうございました。

気が付くと卒園式ももう間近。(3月16日)明るく元気に逞しく、小学校生活を送っていただきたいです。