園日記

🚌2021年11月度くま組遠足🚌 ~保土ケ谷公園~

「足腰強くなったなー😲」というのが第一印象!!

手つなぎロープなしでの歩行はまだまだぎこちないけど、

階段も坂道もぐんぐん進んでいきました。

 

あと驚いたのが、子ども達の度胸!!

保土ケ谷の滑り台、結構高くて長いんですよ!

一人で行けるのは半分くらいかなと思っていましたが、

見事に全員「シューッ」と滑ることが出来ました。

パチパチパチ👏

なんと、10回以上も滑った子がいましたよ😲

 

階段をすたすた登り降り、先生を抜かしてどんどん進んでいく子

芝生のお山でゴロンゴロン転がる子

お昼のおにぎりを僅か10分足らずで完食する子

滑り台の途中で立ち上がってしまう子💦

飛ばした紙ヒコーキが自分にあたってしまう子

池のカモをひたすら眺めている子

お尻が真っ黒になっている子

芝生まみれになっている子

おいて行かれないように、必死にみんなを追いかける子

すってんころりんしても、ぐっとこらえて立ち上がる子 ・・・・

 

 

子ども達のそんな一瞬一瞬に逞しさを覚えました。

あと4ヶ月余りできりん組です。。。

 

お昼もみんな25分以内に完食!普段の半分以下の時間でした💦

やっぱり遠足の主役はお母さんのお弁当です🍱

 

保護者の皆様、心のこもったお昼ご飯有り難うございました。

 

👻2021年度お泊り保育👻

市街地では小春日和が続いていますが、遠くの山々からは初冠雪の便り、

冬の足音は着実に大きくなってきていますね。

 

ぞう組さんのイベントも残り少なくなってきました。

今年のお泊り保育も無事に行う事が出来、ホッとしております。

先生方の目標は「自分も楽しむ事」。

正直疲れました(笑)が、心地の良い疲れ。

 

初めてお父さんお母さんから離れてのお泊りの子もいましたが、

今年も皆全員が、一晩寝食を共にして頑張り切る事が出来ました。

 

お家でのお声かけ等、ご協力ありがとうございました。

 

 

ピューラーで痛い思いをした子

にんにくの皮が爪の間に入ってしまった子

お料理にてお母さんの大変さを知った子

鍋、コンロの火は熱いんだ、と知った子

本当の梅干しの味を知った子

失敗「おめでとう!」

 

自分で作って食べる

自分で着替える

自分でトイレに行く

自分で寝る起きる

 

これらは全部「人間力」です。

老婆心ですが、一人で生きていく為の人間の基礎を身につけて欲しいです。

 

今年も朝は、恒例の一番出汁の味噌汁を飲んでもらいました。

 

昭和の時代、

朝の目覚めは「お母さんのまな板をたたく音と鰹節の出汁の香り」でした。

ノスタルジーに浸っていると怒られてしまうかもしれませんが、

懐かしい幼少の頃の思い出です。