園日記ページ

☀つぶやき☀ ~子供の味覚は4~5歳までで決まる??~

表題は本当です!!

子供の味覚は、3~5歳までに決まってしまいます😲

何に対しておいしいと感じるか・・・

”おいしさ”には、2種類あります。。

<安心のおいしさ>と<病みつきのおいしさ>です。

安心のおいしさは、いわゆる「おふくろの味」です。

小さい頃に何度も食べて摺りこまれた、食べると安心する味。

 

病みつきのおいしさは、マヨネーズ・ケチャップ・ソース・味の素等の化学調味料、

他に脂・砂糖があります。

 

是非、安心のおいしさ「おふくろの味」は ”素材の味を大切に” をキーワードにしてほしいものです。

素材の味を生かした調理法、それはやはり日本料理に限ります。

大根やニンジンを炊くにも、どうか薄味で、、甘めに炊くと子供も食べやすいです。

味噌汁も時々は、鰹節(イノシン酸)と昆布(グルタミン酸)の合わせだしで作ってみてください。

そして子供の反応を見てください。そして摺りこんで下さい。

 

おふくろの味は、味噌汁と炊き物、、、

かつお節の香りと、トントントンという包丁の音で目が覚める・・・・

日本の食卓の香りと音、伝えていきたいです🔪🐟🍲🍖

 

<簡単おすすめ一番だしの味噌汁>

材料:生わかめ ねぎ あげ かつお節 煮干し ※他にとろろ昆布おすすめ

上記に味噌を溶いたお湯を注ぐ ※出汁入りみそは×× 薄めの味に!

 

わかめ かつおぶし 煮干しから 出汁が染み出し絶妙な味に!!

大人の方には、胡椒を2~3振り。これもおすすめです。

どうぞおためしあれ🍚